東峰村に26人の認知症サポーターが誕生しました!

認知症サポーター養成講座3
26人の認知症サポーター誕生の様子

 令和5年2月14日(火)、高齢者大学にて、東峰村キャラバン隊による「認知症サポーター養成講座」を開催しました!
 東峰村は、県内1位の高齢化率(46.1%)であり、高齢者大学受講生のみなさんも、「人の心配してる場合じゃないかも・・・」と話されている声もたくさん聞こえました。


 それでも、最後に、「困っている人がいたら助けてもいいし、困ったら助けてもらえばいいというカッコいい姿勢を皆さんに見せていただきたい」とお伝えすると、「それなら得意」と笑う姿がとても印象的で、元気で暮らし続ける秘訣を教えていただく時間にもなりました。

 認知症サポーターは、特別に何かをするわけではなく、「認知症を正しく理解し、認知症当事者やそのご家族をあたたかく見守る存在」です。東峰村キャラバン隊では、認知症になってもならなくても、暮らしやすい東峰村を作っていくため、認知症サポーター養成講座を開催しています。
 受講する参加者によって、講座の内容を変えることも可能ですので、お気軽に東峰村キャラバン隊までお声掛けください。

認知症サポーターについてのお問い合わせは、下記までお願いいたします。

東峰村社会福祉協議会
TEL:0946-74-2012

FAX:0946-74-2666