東峰村老人クラブ連合会総会を開催しました!

 令和5年4月13日(木)、東峰村保健福祉センター「いずみ館」多目的ホールにて、第19回東峰村老人クラブ連合会定期総会を開催しました。

 総会では、令和4年度事業報告および収支決算報告のほか、令和5年度事業計画、予算案等を審議し、すべての議案を全会一致で可決する運びとなりました。今年度も、冒頭の田中康和会長の挨拶にもありましたとおり、「健康・友愛・奉仕」をテーマとした活動に、東峰村老人クラブ連合会は取り組んでまいります。

 近年、東峰村の高齢化率は46.1%と県内で最も高く、さらに、コロナ禍を経験することで、村内の要介護認定者数も増加している現状にあります。そういった現状下では、ますます、高齢になっても、いきいきと楽しみや生きがいを持って、健康な生活を送りたいといったニーズが高まっていくことと推察されます。東峰村社会福祉協議会においても、老人クラブとの共催で実施します、「シルバークッキング教室」や「健康運動教室」をとおして、老人クラブ会員の皆さまとお会いし、いきいきした暮らしの支えになれるよう取り組んでまいります。

令和5年度のシルバークッキング教室と健康運動教室のお知らせ

シルバークッキング紹介

◆シルバークッキング教室

 令和5年度は、「筋肉と骨を強くする食事」を
テーマに開催します。

講師:管理栄養士 床嶋 純子氏

※開催日は、各単位老人クラブで異なります。

健康運動教室紹介

◆健康運動教室

 令和5年度は、「ロコモティブシンドローム予防」を
テーマに開催します。

講師:原鶴温泉病院 訪問リハビリスタッフ

※開催日は、各単位老人クラブで異なります。

みなさんのご参加を心待ちにしてます!