第1次東峰村地域福祉活動計画を策定しました!

 令和5年3月、東峰村社会福祉協議会では、行政が作成する第3次地域福祉計画と一体的に、地域福祉の推進を目的とする社会福祉協議会の実践的な活動・行動計画である地域福祉活動計画を初めて策定しました。

 今回の計画の基本理念は、『村民がつながり、支え合い、安心して暮らせる東峰村』とし、東峰村で暮らす皆さんが住み慣れた東峰村で、いつまでも安心して暮らしていけるよう、お互いを支え合い、助けあい、つながりの大切さを共有しながら、より良い地域をともに創っていく地域共生社会を目指しています。

 この地域共生社会の実現のためには、地域住民、行政、社会福祉協議会、福祉関係団体等がこれまで以上に連携し、地域福祉活動を展開しながら地域における支え合いの体制づくりを今後も推進していく必要があります。

 そのため、今年度は、特に地域住民で地域課題を考える機会や情報提供の場として、初めての取組みである『地域福祉セミナー』の開催を行なうとともに、地域福祉活動の担い手であるボランティアの養成を推進するための講座等の開催や、ボランティアセンター事業の充実を図ります。

 第3次東峰村地域福祉計画および第1次東峰村地域福祉活動計画は、概要版と本編とございます。
 ご覧になる際は、こちらのPDFにあります、概要版➀概要版➁本編からお読みいただけます。